IEEE VR 2019にて振動触覚提示時のファイン粗さ知覚を視触覚間相互作用により変化させる手法を発表しました

まとめ

  • 振動による質感設計時に,振動子等のハードウェアによる制約を受けてしまう
  • そこで視触覚間相互作用により,振動による質感表現を変化させるコンセプトを提案
    • 本研究では質感次元の中でもファインな粗さを対象として実装とユーザテストを実施
  • IEEE VR 2019にて発表 (IEEE TVCGにも採択)
    arXivにも掲載

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背景だけ説明

振動触覚提示は,何かものに触れたときの表面の粗さや硬さ等の質感を表現する代表的なやり方であり,長らく研究されている. 近年では振動提示機能付きのスマートフォンタブレット等の廉価なモバイル端末が登場しつつあることもあり, これらのデバイスで振動による素材の質感提示を表現として取り入れたアプリケーションの登場が期待される.

そのような背景のもとで,次に課題になると考えているのが (1) 質感提示のための振動設計の生産性を向上することと (2)振動による質感表現の限界を超越することである.
(1) に対する解決策としてデザイナー向けの振動設計を自動化するツールを提案してきた(EuroHaptics2018での発表, SIGGRAPH Asia2018でのデモ).
一方の(2) に関して解決策を提案したというのが今回の提案である.

内容の詳細は論文をご参照ください.