過去が将来に強く影響する感じがわかってきた

仕事の話で直近の過去数年前にやってきたことが、現在に強く影響することが肌感覚として感じられるようになってきた。 数年前に関わった○○に対して、「そういえば、○○やってましたよね?あれって…」みたいな感じで声をかけてくれたりすることが増えてきた。 こんなこと書くと「いや当たり前じゃないの?」と突っ込まれそうだけど、意外と意識してこなかった。

日常を過ごすときに、現在やっていることが近い将来に大きく影響することを意識すると少しモチベーションが高まるかもしれない。 この考え方は気に入ってて、それもあってブログのタイトルを変えてみた。(→結局元に戻した)5年後何してるかを予測したりコントロールしたりはできないけど、今やってることによって大きく変わるだろう。