【ソフト開発 アンチパターン】Mushroom Management
どんな問題?
- 開発者とエンドユーザが分離されてしまう
- 要件は仲介役を通じて伝達される
- 仲介役とは
- アーキテクト
- マネージャー
- 要件分析者
- 仲介役とは
- 要件は仲介役を通じて伝達される
- Mushroom Managementが行われる現場
- 要件はユーザと開発者の両方に完全理解されるとする認識で進む.
- しかし実際には,そうではない
- 要件変更は頻繁に起きるし,開発コストの30%が要件変更によって起きる
- 暗黙の要件はエンドユーザには理解されない
- 開発者は,製品全体の要件を理解していないと,コンポーネントの相互作用や必要となるインターフェースがわからない.
- したがって,開発者はよくわからないまま開発を進めることになる
どう解決する?
- リスク駆動開発
- プロトタイピングとユーザからのフィードバックを繰り返す
- ユーザの受容性を何度も調べて反映できる
- ユーザインターフェースのリスクを最小にできる