TOEIC900点取りたいなら年末年始に24を英語字幕で観よう

f:id:yusuke_ujitoko:20161204185834p:plain:w500

英語(特にリスニング)を伸ばすにはとにかく多聴

リスニングなんて慣れです. とにかく意味を理解しながら聴きまくる.
これしかないと思ってます.

ただ,問題は「なにを聴くか」.
コンテンツとしてずっと聴いてられるものって結構少ないんです.

  • 「難易度的にストレスなく聴けて」
  • 「英語のスクリプトがあって」
  • 「内容も面白く感じて」
  • 「長期間続けられるほどコンテンツが豊富」

これらの条件を揃えるのはなかなか大変.

この条件に合致するものって考えると,海外ドラマは見事に合致する.
種類が豊富なので,難易度・内容ともに自分にあったものを探せる.
(参考:海外ドラマ難易度ランク
英語音声・英語字幕でみれば教材としてはまさに最適なものです.

あとは継続して視聴できる環境があればいいんですけど,
netflixかhuluがあれば大体満足するはず.
その2つの中ではドラマの種類が多いのはnetflixなので,
私は去年huluからnetflixに乗り換えました.

じゃあどんなドラマがオススメなのか?
私は24を断然推します.

なぜ24?

24をざっくり紹介すると,
テロリスト対策本部で働くJack Bauerが米国に対するテロ攻撃を防ぐために奔放する話です.
多くの場面で自らを危険にさらしながらも,果敢にテロリストに立ち向かう姿は憧れます.

f:id:yusuke_ujitoko:20161204184404p:plain

彼の仕事のやり方はかなり激しいです.
テロリストの疑いをもったら,すぐに連行して,とにかく情報を吐かせる.
吐かせるためには拷問も辞さない.

すぐに"I need an interrogation room prepped NOW!"とか言って,取調べ部屋を用意させて, f:id:yusuke_ujitoko:20161204211721p:plain

情報を知っていまいと,とにかく追い詰めます. f:id:yusuke_ujitoko:20161204211812p:plain

最終手段に出ることも躊躇いません. f:id:yusuke_ujitoko:20161204222204p:plain

単身突撃するので,ときには捕まることも. f:id:yusuke_ujitoko:20161204214558p:plain

というか捕まることの方が多いかもしれないです. f:id:yusuke_ujitoko:20161204214620p:plain

24はアクションがメインのどたばたドラマなので,
1個のセリフが短めで,量も少なく,スラングも殆どないです.
(参考:Top 24 Jack'izms

1シーズン24話で結構重たいはずなのに, テンポが良くて続きが気になるーっ!て感じなので, まとまった休み,特に年末年始にハマると一気に通しで見てしまうと思います.

本編はシーズン8まであります.
つまりエピソード数は全部で8*24話=192になるので,
一度ハマれば,しばらく暇つぶしには困りません.

24を観て英語能力がどうなったか

TOEIC900点超えました.

でも本当に影響があったのは,24にハマったことでそれ以降,
Breaking badやHouse of Cardsなどの海外ドラマにも手を出し始めて,
継続的に英語に触れる習慣がついたこと.
今でも何かしらのドラマを毎日観続けています.
(その効果でこの前TOEIC950点を超えました)

みなさんも不純な動機で海外ドラマにチャレンジしよう!

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

http://htn.to/vwwRXk

【PR】海外ドラマ、見たくなったら ⇒ Netflixは1ヶ月無料体験