Google C++ Style GuideのNaming Rulesメモ
命名規則の種類
一般的に、以下の4種類の命名規則が使われる。
命名規則 | 説明 |
---|---|
PascalCase | 先頭大文字、それ以降の単語区切りも大文字 |
camelCase | 先頭小文字、それ以降の単語区切りは大文字 |
snake_case | すべての小文字、単語区切りを"_"でつなぐ |
SCANE_CASE | すべて大文字、単語区切りを"_"でつなぐ |
型の名前(Type Names)
- 頭文字は大文字
- それぞれの単語の頭文字も大文字
- アンダースコアは付けない
// classes and structs class UrlTable { ... class UrlTableTester { ... struct UrlTableProperties { ... // typedefs typedef hash_map<UrlTableProperties *, string> PropertiesMap; // using aliases using PropertiesMap = hash_map<UrlTableProperties *, string>; // enums enum UrlTableErrors { ...
変数名(Variable Names)
- すべて小文字
- 単語は"_"で接続してもよい
string table_name; // OK - uses underscore. string tablename; // OK - all lowercase.
- クラスのデータメンバは最後に"_"をつけること.(structの場合はつけない)
class TableInfo { ... private: string table_name_; // OK - underscore at end. string tablename_; // OK. static Pool<TableInfo>* pool_; // OK. };
struct UrlTableProperties { string name; int num_entries; static Pool<UrlTableProperties>* pool; };
関数名(Function Names)
- 頭文字は大文字
- 単語の頭文字は大文字
- "_"はつけない
AddTableEntry() DeleteUrl() OpenFileOrDie()