☆チームラボ☆にインターン行ってきた 三日目

チームラボのスマーインターンシップ三日目です!

Kinect2を使ったコンテンツ作成が課題でしたが、だいたい何を作るか決まりました。

ズバリ、リアルタイム空書です!

チームラボでは、昔から文字を三次元的に表現することを試みており、それらは空書としています。

 

Life survives by the power of life / 生命は生命の力で生きている

f:id:yusuke_ujitoko:20140730191752j:plain

http://www.team-lab.net/tag/kuhsho-tag

 

しかしながら、リアルタイムにインタラクションできる空書は今まで作られていないため、今回のインターンではそれをテーマとすることにしました!

三次元空間で、キネクトで人の手の動きをトラッキングして、それに合わせて自分の周りの空間に文字を書いていくというものを目指します。

手の動きにあわせて、筆の強弱を付けることが出来れば、工夫次第でかなり面白いものができるのでは、と思います!

 

 

ランチはラボの近くのおしゃれなレストランへ。

メンターの方に連れて行っていただきました。。。!

学校からはちょっと距離があるので、インターンに来なければ一生訪れることはなかった店です。

 

 

午後からは UnityでShaderの書き方の勉強をずっとしてました。

Unityの公式サイトの記事や

ここ

http://tips.hecomi.com/entry/2014/03/16/233943

ここ

http://www.jonki.net/entry/20131105

NVIDIAのCg Toolkit レファレンスのページなどが参考になるようです。

Shaderが思うように扱えれば、かなーり幅が広がるので、是非マスターしたいところですが、

インターン中に見せられるものを完成させるのは難しそうなので、断念。

インターンが終わってから勉強することにします!