【プロマネ アンチパターン】Smoke and Mirrors

どんな問題?

  • デモシステム
    • 重要なセールスツール
    • エンドユーザはデモを製品版のクオリティと解釈する

  • 開発者は厳しい状況に追い込まれる
    • 約束の性能まで向上させることを望まれる

  • エンドユーザ
    • 期待した性能,コスト,納期が得られない

どう解決する?

  • エンドユーザの期待を管理するのは重要
    • 道徳的観点
    • 信頼という観点

  • よく知られたソフトウェアエンジニアリングの理
    • 納品物のコストはプロトタイプの3倍かかる
    • 再利用可能なソフトのコストは納品物の3倍かかる
    • ソフト開発は時間とコストは期待の2倍かかる

  • エンドユーザの期待を抑えること

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