☆チームラボ☆にインターン行ってきた 最終日

インターンも今日で終わりです.

最終発表会が夕方に行われる予定でしたので,それにむけて調整&調整&調整…
メンターの方と相談して,文字に奥行方向にノイズをのせてボリューム感をだしたり,
書く→文字の回転で,一回転したら止まるようにしたり…

 

本当は,書いた文字の中を歩いて,文字の3次元感を味わえるようにしたかったのですが,時間が足りなかったです.

 

最終発表では,予想以上に見学者が居並び,ちょっとした催しのようになっていました.

簡単に,インターンのまとめを発表した後で,

僕のデモを見学の方にやっていただいたのですが,インターフェースが詰められなかったせいか,うまく文字を制御するのが難しく,申し訳なかったです.

 

最終的な成果物は,このようなものとなります↓

 文字の種類によって,書きやすさが大きく変わってきます.
一番書きやすいのがひらがなで,次がアルファベットですね.漢字とカタカナは難しいです.

 

Natural User Interfaceを目的とするKinectを使っていながら,
入力方法が直観的ではないものとなってしまいました.

本来の筆で書く場合と同じ,筆を握ったジェスチャーの時にだけ書くことができて,
文字の強弱も,筆を奥行方向に押した距離で決定した方が良かったと思います.

さらに,やはりフィードバックが弱いような気がします.
物理的なフィードバックがあると一番良いのですが,手っ取り早いのは視覚的に物質感を返すことができればそれで良かったと思います.

 実際に人が文字を書いているときには,紙と筆の間に抵抗が生まれるので,
それを模して,

筆をVirtualな紙から離している時と,紙につけている時で,手の部分の仮想的な速度になにかかける係数を変えた方が良かったかもしれません.つまり,

(フィードバックに利用される手の変位)= v_factor  ×(実際の手の変位)

としてv_factorを,

  • 文字を書いているときは小さく
  • 文字を書いていない時は大きく

することで,筆の紙の抵抗感を視覚的にフィードバックできたはず・・・
(やるべきこと結構ありましたね・・・)

 

発表後はお疲れ様会(飲み会)を開いていただき,メンターの方達とわいわい楽しくお喋りすることができました.

そしてこんなものまで

f:id:yusuke_ujitoko:20140809000700j:plain

・・・!

 

正直自分はウルトラテクノロジスト集団には,遠く及ばないですが…
インターン終了の記念に大事にしまっておきます.

 

インターン感想まとめ

学んだこと

Kinectは触るのが初めてで,想定していたより使いやすい&高機能でした.
ただ要求スペックが高いのと,相性が悪いと動かないことが多いようで,僕は2回windowsを試した後,MacのBootcamp上でなら動かすことが出来ました.
Microsoftの方がNatural User Interfaceをv1の頃から最終的なゴールとしているんですよ!!!と強調していたのが印象的でした.
Kinect v2が出て,皆同じようにv2でしかできないことを考えているところだと思うのですが,自分ではインターン期間中に思いつくことができなくて残念でした.

  • UnityでのMeshの扱い

Mesh...レンダリングするときについてくるやつ,という程度の認識しかなかったのですが,インターン中に,動的な生成と動作,テクスチャ貼り付けをある程度行えるようになりました.順を追えばできるものなんですね.
Unityを使う上で,Meshを使って何かするということを考えたことがなかったのですが,使えるとなると,いろいろ応用が思いつきます.表現の幅が拡がったということですよね.

  •  Shader

僕の周りに座っていた方は,どなたもShaderを使いこなしていて,何をやっているかわからないだけに憧れました.インターン期間中にコツコツ勉強していたのですが最終発表には活かせるほどまでには至りませんでした.もしかしたら,インターンで得た経験としてはこれが一番大きいかもしれません.

  •  ジェスチャーインターフェース

ジェスチャーの選定,判定条件の設定が難しい.どうしても誤動作してしまう.そういう意味で言うと,インターフェースとしてジェスチャーを使う優先順位はそこまで高くないような気がします.本当にNaturalな入力が出来るのかは疑問です.

いや出来ると思うんですけど,他にもっといい方法があるような気がして・・・

  • 価値観の違い

求める方向性の違いが,研究室とチームラボで明らかで戸惑いました.ただここがインターンならではの経験ですね.

 

 

インターン期間中は,チームラボの方々には非常にお世話になりました...

その中でも特に面倒を見てくださったメンターの方は,非常に忙しそうにされていた中でも,インターンを引き受けてくださり,適宜ご指導いただきありがとうございます.採用担当の方も親切にしていただきありがとうございます.バイトもいい経験になりました!

またどこかでお会いしましょう!