☆チームラボ☆にインターン行ってきた 初日

 

本日からチームラボサマーインターンシップに参加しています!
そしてこれから2週間そのインターンの様子を発信していきます。
 
 

チームラボとは

 

という方は、http://www.team-lab.net/ へ(雑

 

チームラボの中でもインタラクティブチームにインターンにきました!
ちなみにインタラクティブチームとは・・・

リアルタイムでインタラクティブに動く、デジタルサイネージやアート作品を制作するチームで,Unityを良く使っているそうです!
 
僕のインターンのテーマは、Kinectを用いたVRコンテンツを作ること。
KinectOculus Riftは使えるという条件でした。
 
制約条件がほとんどないので、逆に何をやればいいのか悩みました・・・
というのも、Kinect、OculusともにVR的には王道的な道具なので、様々なアイデアが既に世に出ており、奇抜で誰もが面白いと感じるものを発想するのは至難の業。
 
以上のような理由で2時間ほど、うーん、と悩み続けた後で、メンターの方に相談し、
Kinectでどんな表現がされているかを教えていただきました。
 
その中でも、Kinectの基本的な機能だけを用いているにも関わらず、表現方法が優れているものに惹かれました。
 
例えばコレ
 
 

Kinect based Interactive Photographic Installation - A kiss in Paris #2 from alike on Vimeo.

この映像を見たあと、別のものを考えようとしても、どうしても上の映像に引っ張られてしまうので、同じアイデアで、中身をもう少しアイデアを活かす形にすることに、とりあえず決めました。
 
見る角度や距離に応じて、視覚的な情報が変化するコンテンツ・・・
観察者から逃げ惑うハムスターの絵がとりあえず思いつきました。
 
そして本日の後半戦から,発売されたばかりのKinect2を頂きました。
 

f:id:yusuke_ujitoko:20140728190611j:plain

Kinectv1よりも解像度、センサの有効距離が大きくて、やるぞ~と言った感じだったのですが、
 
ここで問題が・・・
 
Kinect v2はUSB2.0では使えないようです.
ですので,USB3.0付きのwin8マシンを用意してもらってます。
 
とりあえず作業をすすめつつ、インターン終了直前までもっとアイデアを発想&ブラッシュアップすることにします!